2013年11月20日水曜日

子どもとの遊びで意外に役立つ日用品パート2。ペットボトル。

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



遊びに使うならこんな日用品シリーズ



 



前回、『子どもとの遊びで意外に役立つ日用品。それはペーパータオルの芯。』で、ペーパータオルの芯を使った遊びを紹介しました。





今回は、ペーパータオルの芯に並ぶ人気者の日用品を紹介します。



 



それはペットボトル



 



その日用品とはペットボトルです。



 



 



空になったペットボトルをよく洗って乾かします。さあ、準備はいいですか?遊びますよー。





まずは、定番のコロコロ遊びです。ペットボトルをコロコロと転がして遊びます。





次はペットボトル打楽器です。前回紹介したペーパータオルの芯でペットボトルをカンカン叩いて音を鳴らします。また、ペットボトルの中にビーズなどを入れて、マラカスのようにシャカシャカするのも楽しいです。





他にも、ペットボトルボーリングもあります。並べたペットボトルに向かって華麗にボールを投げると、気分は中山律子さんです。





喉を潤すだけでなく遊びにも使える素敵なペットボトルで、親子の交流を楽しんでくださいね。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『シャカシャカと ペットボトルで マラカスだ』





うちの三歳児はペットボトルマラカスがお気に入りで、よく遊んでいます。シャカシャカとふりまくれば、すっかりごきげんで笑っています。マラカスだけに笑かすのが得意ですね。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓おもちゃについては、こんな記事もあります。



 

育児メン74: ブロックラボはアンパンマン大好きな子どもが大喜びのブロック



 

育児メン74: 想像力の翼を羽ばたかせれば赤ちゃんとの遊びは無限の広がりを見せる



 

育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ



 


0 件のコメント:

コメントを投稿