2014年3月9日日曜日

おむつを替える最中に寝返りしないようにする方法

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ゼロ歳児は寝返りがお上手

 

うちのゼロ歳児はすっかり寝返りが上手になりました。

成長は喜ばしいのですが、ひとつ困ることがあります。

それは、おむつ替えです。

 

おむつを替える途中に寝返りする

 

寝返りができるようになると、寝転んでじっとしていられません。すぐにころりんと寝返りをしてしまいます。

もちろん、おむつを替える途中にも寝返りをしてしまいます。

おしっこのときはそれでもいいのですが、うんちのときは大変です!

 

寝返り防止のおもちゃ

 

そんなときに役に立つのがおもちゃです。

赤ちゃんを寝転ばせて、おもちゃを渡します。すると、しばらくは仰向けのままおもちゃで遊んでいます。そのすきに素早くおむつを替えてしまうのです。

というわけで、おむつ替えの途中で寝返りをしてしまわないように、おもちゃを用意しておきましょうね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おててをね 机に乗せる はいどうぞ』

ゼロ歳児が机につかまり立ちをしようとすると、三歳児が手を取って机に乗せてあげます。その年でレディーをエスコートするとは、やるな三歳児。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓おむつについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんに合うおむつを選んで、スキンシップしながらおむつを替えよう

  育児メン74: 新生児のおむつ替えでおしっこをかけられないたった二つの方法

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

 

0 件のコメント:

コメントを投稿