2014年3月25日火曜日

八ヶ月で五時間短縮できる!おむつ替えが楽になる小ワザ。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

第一の関門おむつ替え

 

育児をする上で最初に立ちはだかるのがおむつ替えです。

なにしろ新生児のころから一日何回もひたすら取り替え続けるのです。

うちのゼロ歳児は、約八ヶ月でなんと2000回以上取り替えています!

 

おむつ替えを制するものは育児を制す

 

かの有名なバスケットボール漫画『スラムダンク』に次のようなセリフが出てきました。

『リバウンドを制するものはゲームを制す』

育児で例えるなら、『おむつ替えを制するものは育児を制す』なのです。

 

あえてひとつだけボタンを外さない

 

というわけで、今回はそんなおむつ替えを楽にする小ワザを紹介します。

それは、あえてひとつだけボタンを外さないというワザです。

赤ちゃんの服は、ボタンで止めるものが多いです。おむつを替えるときは、足の部分のボタンを外します。このときに、全部外してしまうと、止めるときに手間取ってしまいます。

IMG_9951.jpg

そこで、あえて足首に一番近い部分のボタンを外さずに残しておきます。こうすることで、着せるときに足をすぽっと通せるので楽チンです。

一回の手間はたいしたことではありませんが、積み重なると大きな違いとなります。例えば一回あたり10秒だとしても、2000回おむつを替えれば、その差は5時間以上です。

おむつを替えるときの小ワザ。ぜひお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おむつをね 替えるとあたち 気持ちいい』

おむつを替えるときに、「おむつ替えようねー」と言うとにっこりするうちのゼロ歳児です。そして、おむつを替え終わるとスッキリして気持ちいいみたいで、またもやニコニコです。よかったねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓おむつについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 新生児のおむつ替えでおしっこをかけられないたった二つの方法

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

  育児メン74: おむつを替える最中に寝返りしないようにする方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿