2014年3月15日土曜日

三歳児のトイレ戦線異常あり?

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

トイレ戦線異常あり?

 

うちの三歳児が一日に何回もうんちをするようになりました。

今までは一日に一回、多くても二回でした。

 

三歳児、うんち多し

 

しかし、この一ヶ月ほどは、一日に三回~五回くらいうんちをします。

もちろん、分けてするので一回あたりの量は減っています。ということは、今まではまとめてしかできなかったけど、うまく小出しに出せるようになったのかなと思います。

ただ、ほんのちょっとゆるめなことが増えたかな? ということと、夜中にもするようになったことが気になります。

おそらく成長過程の変化だとは思うので、もうしばらく様子を見つつ、情報収集しようと思います。変化がありましたら、またこちらで記事にしますね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『トイレがね 気になるけれど まだやなの』

うちの三歳児は、トイレトレーニングをはじめたころは意気揚々とトイレに入っていました。が、あるときを境に嫌がるようになってしまい、今は誘うと「いらんの」と言って断ります。気長にトレーニングしようねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓トイレについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: トイレトレーニングはじめました

  育児メン74: トイレを汚さずに子どものう◯ちを流す方法

  育児メン74: 子どもの検尿について教えてもらいました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿