2014年2月26日水曜日

子どもがはしゃぎすぎるときは、カウントダウンで整列だ

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

楽しく遊ぶのはいいけれど

 

子どもは楽しそうに遊びますよね。ときに、なんでそんなことで? と思うようなことで、大盛り上がりします。

楽しく遊ぶところを見ていると、わたしも嬉しくなります。……が、はしゃぎすぎてしまうこともしばしば。

はしゃぎすぎると周りが目に入らなくなってしまいます。そうなると、わたしの言うことなんてまったく聞いていません。そして、こけたりぶつかったりしてしまいます。

 

カウントダウンで整列だ

 

そんなときに役に立つワザをのりさん(@norixnori)に教えてもらいました。

そのワザとは『カウントダウンで整列』です。

やり方はとっても簡単。「じゅーう、きゅーう、はーち、なーな……」と十からカウントダウンして一まで数えるだけです。すると、あら不思議! 子どもがこっちに走ってきて整列するのです。

 

カウントダウンで整列をやってみた

 

早速うちの三歳児に『カウントダウンで整列』をやってみました。

三歳児がはしゃぎまくっているときに、カウントダウンをはじめました。すると、こちらに興味を持ち、一緒に数えようとしました。

ただ、うちの三歳児は保育園や幼稚園に行ってないからか、整列のことがよくわかっていないようでした。そこで、「とうちゃんがじゅーう、きゅーうって数えたらピシッとするんやで」と説明すると、ピシッと気をつけをしていました。

おおっ、これはいい! というわけで、三歳児がはしゃぐとおもむろにカウントダウンをしています。まだ整列はうまくできませんが、こちらに興味を持って話を聞いてくれるので助かります。

子どもがはしゃぎすぎてお困りのあなた! ぜひ『カウントダウンで整列』をお試しくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『カウントを 数えるぼくも できますよ』

カウントダウン整列をしようと「じゅーう、きゅーう」と数えると、ぼくもできるよーという感じで「じゅー、きゅー」と数えるうちの三歳児です。上手に数えるねー。でも、とうちゃんの横に整列してねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: パパと子どもの簡単体遊びシリーズ。バナナむきむき遊びで大笑い。

  育児メン74: ことば遊びで楽しくことばを覚えよう。逆さことば遊び。

  育児メン74: 子どもとテレビを見るときはアテレコして遊ぶと楽しさ倍増!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿