2014年2月24日月曜日

子どもにイライラしたときは春のせいにしちゃおう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

もうすぐ春ですね

 

日射しが暖かさを増して、春の到来を感じさせます。

春はウキウキと心浮き立つ季節なのですが、実は注意点があります。

それは、イライラしやすいことです。

 

イライラするのはワケがある

 

蓮花さんのブログ『養生らいふHack』にこんな記事がありました。

   養 生 ら い ふ Hack: 雪が溶けて川になって‥『雨水』

 

どうやら、春にイライラするのは、風の影響を受けるからという理由のようですね。

 

子どもにイライラしたら春のせいにしちゃおう

 

こんなときは、つい子どもにもイライラしてしまいます。

そして、あとになってイライラした自分に自己嫌悪したりしてしまいます。そうならないための対処法方も載っていました。

それは、すべて春のせいにしてしまうこと。

なんだか気持ちが落ち着かなくて、そわそわする。

イライラすることが多くて、頭に血が昇りやすい。

そして、目が充血したりめまいがしたり、という不快な症状。

それらはみーんな、あなたのせいではありません。

春という季節が、人間という生き物に及ぼす影響に過ぎないのです。

これは素晴らしい! 自分のせいではないのです。春のせいならしょうがありません。

というわけで、子どもにイライラしやすいなと感じたら、春のせいにしてみませんか? イライラはおさまらなくても、少し気が楽になりますよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『はしゃいだら 叱られちゃった ごめんちゃい』

うちの三歳児はお調子者です。はしゃぎはじめると、ついつい調子に乗っていつまでもはしゃいでしまい叱られます。そのあとごめんちゃいをするのですが、またしばらくしたら同じことを繰り返すのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓育児のイライラについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 育児でイラっとした時にオススメの対策

  育児メン74: 子どもにイライラしてすぐに怒ってしまうパパに贈るお話

  育児メン74: 怒らない育児という挑戦。あるいは某パパの苦悩の日々。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿