2014年1月13日月曜日

iPhoneのカメラロールの写真を簡単にバックアップする方法

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

データの消失は突然に

 

『大切な写真や動画のバックアップは忘れずに』で紹介したように、データはいつ消えてしまうかわかりません。

不測の事態が起きても大丈夫なように、大切な写真のバックアップは必ず取っておきたいものです。

とはいえ、バックアップを取るのは面倒なので、なるべく簡単にやりたいですよね。そこで今回は、iPhoneのカメラロールの写真を簡単にバックアップする方法を紹介します。

 

子どもの写真を振り分ける

 

ポイントは、まず子どもの写真を振り分けることです。

カメラロールの中には、子どもの写真以外にたくさんの写真があります。綺麗な景色の写真、昨日のごはんの写真、読書メモの写真、などなど。

こういった写真が混ざっていると、バックアップするときに子どもの写真を探すのが大変になります。

そこで、『iPhoneで子どもの写真を整理するならOneCamとFotojamの合わせ技で自動化しよう』『OneCamとFotojamで子どもの写真を整理するときのコツ』を使って子どもの写真を子ども専用のアルバムに振り分けます。

 

あとはPictShareで送るだけ

 

子どもの写真を振り分けることができれば、バックアップ完了まであと一歩です。

写真を送るためのアプリPictShareでドーンと送りましょう。

  PictShare - multiple photos/movies uploader
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
価格: ¥300(記事掲載時)

 

PictShareを使えば、FlickrやPicasaやEvernoteやDropboxやフォト蔵といった写真保存サービスに、一気に写真を送れます。

また、未送信の写真だけを選ぶこともできるので、間違えて二回送る心配もありません。

一日の終わりにその日の写真を送れば安心ですね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おもしろい 足がバタバタ わかります』

うちのゼロ歳児は、最近おもちゃで楽しそうに遊んでいます。お気に入りのおもちゃで遊ぶときは、足をバタバタさせて喜ぶのでわかりやすいです。おっ、また足をバタバタさせてるね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの写真については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 写真をバックアップするなら印刷だ!TOLOTでお手軽にフォトブックを作ろう。

  育児メン74: 静かで素早くて綺麗なカメラアプリOneCamで子どもの写真を撮りまくろう!

  育児メン74: 子どもが迷子にならないために気をつけること。迷子になった時のための対策も。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿