2014年1月3日金曜日

お正月や連休中に子どもが病気になったらここをチェック

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

年末風邪進行

 

『ゼリーオブラートを使うときはお薬をくるむように気をつけて』で紹介したように、年末からわが家に風邪がやってきています。

熱は高くないし鼻水は電動鼻吸いで吸っていますが、お正月で病院が長期休みになってしまうので少し心配でした。

 

不安なときは相談を

 

そこで、こどもの救急(小児救急電話相談)に電話をして相談しました。

電話で子どもの症状をご説明すると、今の様子なら心配ないとのことでした。

とはいえ、ゼロ歳児くらい小さいときは容体が急変することもあるそうです。

念のためと勧められた応急診療所へ行って、診察してもらいました。今回は幸い普通の風邪だったので、お薬をもらって帰りました。

 

メモしておきましょう

 

『子どもが病気かも!?そんな時はこのサイトをチェック!』で紹介したサイトでチェックするのもいいですが、自分では判断がつかないときもあります。

また、長期休みのときは、病気が長引いてしまわないか心配です。

そんなときのために、こどもの救急(小児救急電話相談)などの連絡先をメモしておくと安心です。

のりさん(@norixnori)の記事に緊急時の対策がまとめられているので、保存しておくと便利ですよ。

  2014年、年始お助けリスト、子ども、救急、事故、紛失

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『兄ちゃんの おもちゃとられて 主張する』

ゼロ歳児におもちゃを取られると、三歳児が「これ、にいちゃんの」と主張します。でも、主張の仕方が控えめなので、ゼロ歳児におもちゃを取られてしまいそうです。三歳児は優しいから、強くは言えないかな?

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの病気については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ゼリーオブラートを使うときはお薬をくるむように気をつけて

  育児メン74: 鼻水が出ている赤ちゃんにミルクをあげるときは注意

  育児メン74: 子どもが発熱したときの対処方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿