2014年1月24日金曜日

シャンプーが苦手な子どもは美容院方式で髪を洗おう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

シャンプーが苦手

 

うちの三歳児はシャンプーが苦手でした。

ごしごし洗うのは平気なのですが、頭を流すときに嫌がります。どうも、顔に水がかかるのが嫌なようです。

 

シャンプーハットをつけてみた

 

それならばと、シャンプーハットを買ってみました。

   

これなら顔に水がかからないので大丈夫!と意気込んで持ち込みましたが、意外な落とし穴がありました。

うちの三歳児はかぶり物が苦手で。帽子やフードも嫌がるのです。シャンプーハットもかぶってくれませんでした。

 

ならば美容院方式だ

 

そのときに頭に浮かんだのは、美容院方式です。

美容院方式とは頭を上に向けて頭を洗う方法です。(理髪店では顔を下向けて頭を洗うので、はじめて美容院に行ったときはびっくりしました)

 

IMG_7446.jpg

 

子どもに上を向いてもらって、パパの手で髪の生え際に堤防を作ります。そして、子どもの後頭部からシャンプーをかければ、顔に水があまりかかりません。

うちの三歳児も顔に水がかからないからか、シャンプーに慣れてきました。

シャンプーが苦手なお子さんには、ぜひお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『あたちをね 下に降ろすと 泣きまつよ』

最近すっかり甘えん坊なうちのゼロ歳児です。甘えん坊モードに入ると、ずっと抱っこをせがみます。一瞬でも下に降ろしたら泣くぞ泣くぞ泣いちゃうぞ、という雰囲気を醸し出すので、エンドレス抱っこをする父なのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓お風呂については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ものボケ遊びでパパとママもお風呂を楽しく

  育児メン74: お風呂で泣く子にはお歌を歌おう。音痴なパパにオススメだよ。

  育児メン74: お風呂で泣く子は膝の上で体を洗おう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿