2014年1月21日火曜日

スタンディングデスクを使うと作業がはかどるのでパパにオススメ。簡単お試しデスクの作り方もあるよ。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

座って作業できない

 

子どもがいると座って作業できないことが多いです。

三歳児が走り回るのでMacを踏まれそうだし、ゼロ歳児が泣きわめくので抱っこしたりして、座布団を温める暇もありません。

そんなときにふと思い出したのがスタンディングデスクです。

 

スタンディングデスクって?

 

スタンディングデスクとは、その名のとおり立って使うための机です。

普通の机は座って使いますが、スタンディングデスクは立って使えるように高くなっています。座りっぱなしでつかれたときにも良さそうですね。

詳しくはLifehacking.jpの堀さんの『たった2300円!IKEAの家具で自作するスタンディングデスク』をご覧ください。

 

なんちゃってスタンディングダンボールデスク

 

今回はとりあえずのお試しなので、ダンボールを使いました。

 

IMG_7390.jpg

 

お家にたまりがちなおむつやおしりふきのダンボールを積み上げて、ちょうどいい高さに調整しました。そして、その上にMacBook Airを置いたら、なんちゃってスタンディングダンボールデスクのできあがりです。

これなら、走り回る三歳児にMacを踏まれる心配はないし、ゼロ歳児が泣きわめいたらおんぶしたまま作業できます。うーん、快適。

子どもをあやすから作業できないよーというパパは、ぜひスタンディングデスクをお試しください。

あ、そうそう。なんちゃってスタンディングダンボールデスクは安定が悪いので、崩れてMacを落とさないようにくれぐれも気をつけてくださいね。ダンボールの中に雑誌などを何冊か入れておくと少し安定しますよ。

本格的にスタンディングデスクをするなら、こういう机を導入すると良さそうですね。

   

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『背中から スースー聞こえる 寝息です』

ゼロ歳児をおんぶしながらスタンディングダンボールデスクで作業していると、ゼロ歳児の寝息がスースー聞こえてかわいいです。よしよし、よく寝るんだよー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どものあやし方については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 着脱簡単な抱っこ紐でらくらく抱っこ

  育児メン74: 赤ちゃんをあやすのが難しいパパに贈るお話

  育児メン74: 座れるようになった赤ちゃんを抱っこせずにあやす方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿