2014年1月20日月曜日

パパと子どもの簡単体遊びシリーズ。バナナむきむき遊びで大笑い。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

体を使った遊び

 

子どもと体を使った遊びをするのは楽しいですよね。

それはまさに親子のふれあいの時間です。体だけでなく、心のふれあいでもあります。

今回は、わが家ではやりの体を使った遊びを紹介します。

 

バナナむきむき遊びの準備

 

その名も『バナナむきむき遊び』です。

遊び方はとっても簡単です。まずは準備をしましょう。

赤ちゃんでしたら仰向けに寝かせるか、膝の上に座らせます。もう少し大きい子なら、床に座らせるかたっちしてもらいます。

次に、子どもの両手の手首を持って、バンザイします。これで準備万端です。ここからが盛り上がりますよー。

 

バナナむきむき遊びの遊び方

 

それではいよいよ本番です。

まず、パパが「○○ちゃんバナナをむきむきしまーす」と宣言します。(○○にはお子さんの名前を入れてください)

そして、子どもの両手をバナナの皮に見たてて、「むきっ、むきっ」というかけ声に合わせて一本ずつ下に降ろします。両手を降ろしたら、パパは「○○ちゃんバナナむけましたー。いただきまーす」と言って手を合わせます。

そして、パパが両手で子どもの顔やお腹をおもいっきりこそばします。「むしゃむしゃむしゃ~」と言いながらこちょこちょしちゃいましょう。

簡単で楽しい『バナナむきむき遊び』。ぜひお試しくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『むきむきと むいてこちょこちょ 大笑い』

バナナむきむき遊びが大好きなうちの三歳児とゼロ歳児。ゼロ歳児と遊んでいたら、三歳児が僕もバナナするーと寄ってきます。よーし、どんどんむきむきしちゃうぞー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓親子の遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: ピンポン遊びで赤ちゃんも大笑い

  育児メン74: 電灯の紐でごいーんと除夜の鐘遊び

  育児メン74: ぐずりかけの赤ちゃんを笑顔にするはわわわ遊び

 

0 件のコメント:

コメントを投稿