2013年12月7日土曜日

iPhoneで子どもの写真を整理するならOneCamとFotojamの合わせ技で自動化しよう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

iPhoneで子どもの写真をパチリ

 

iPhoneで子どもの写真を撮るの楽しいですよね。

iPhoneはいつも手元にあるので、子どものかわいい瞬間や面白い瞬間を撮り逃しません。

でも、そんな快適な環境にもひとつだけ悩みがあります。

 

写真が増えすぎて大変

 

それは、写真が増えすぎて大変なことです。

ちょっと油断するとカメラロールが写真だらけになります。しかも、子どもの写真だけでなく、ごはんの写真や読書メモなども撮っているともう大変!

子どもの写真を見たくても、何がなんだかわからなくなってしまいます。

iPhoneでアルバムを追加することもできますが、撮影するたびにアルバムを指定するのは面倒です。

 

OneCamとFotojamの合わせ技で自動的に整理

 

そんなパパにオススメなのがOneCamとFotojamです。

OneCamは速くて静かで便利なカメラアプリ。Fotojamは設定した条件で自動的にアルバムを整理してくれる画期的なアプリです。

  OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥100(記事掲載時)

  Fotojam - 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
価格: ¥100(記事掲載時)

 

Fotojamは写真を撮ったアプリで写真を振り分ける機能があります。それを利用して、OneCamを子ども専用カメラアプリにしちゃいます。

 

IMG_6114.png

 

あらかじめ『子どもかわいいよアルバム』を追加して、ソフトウェアアプリケーションの振り分け条件をOneCamにします

あとはOneCamで子どもの写真を撮りまくるだけ。そうすると、なんとびっくり自動的に『子どもかわいいよアルバム』に振り分けられます

これなら忙しいパパも、めんどくさがりのパパも大丈夫。なにしろ自動ですからね。

さあ、iPhoneで楽しく子どもの写真を撮りましょう。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『テレビのね 画面にぼくが 映ってる』

妻とうちの三歳児が小さかった頃のビデオを見て、あの頃に比べたらいろんなことができるようになったねえ、としみじみしていました。すると、三歳児がテレビに映る自分の姿を見て大笑いします。あっという間に大盛り上がりなわが家でした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓写真については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの写真を撮るならOneCamで決まり!

  育児メン74: iOS7のカメラの連射でお困りのあなたにオススメするカメラアプリ

  育児メン74: 子どもの証明写真はOneCamとネットプリントでお手軽に

 

0 件のコメント:

コメントを投稿