2013年12月28日土曜日

2013年三歳児が楽しんだiPhoneアプリ大賞

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

三歳児はiPhoneがお好き

 

うちの三歳児はiPhoneが大好きです。

いろんなアプリで遊べるのが楽しいようで、一生懸命遊んでいます。

というわけで、2013年に三歳児が楽しんだアプリを紹介します。

 

2013年三歳児が楽しんだiPhoneアプリ大賞

 

まずは、このアプリです。

  Toca Builders
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
価格: ¥300(記事掲載時)

 

ブロック遊びが大好きなので入れてみました。いろんな得意技を持つキャラクター__ブロックを積んだり、色を塗ったり、ブロックを持ち上げたり__を操作して、ブロックで広い庭を飾るゲームです。

妻が、このアプリ操作が難しいよね、と心配していましたが、そんなことはどこ吹く風。いつの間にやらキャラクターを巧みに操りブロックを積んで楽しんでいます。

次は、このアプリです。

  Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)
カテゴリ: ゲーム, アーケード, パズル, エンターテインメント
価格: ¥200(記事掲載時)

 

消防車が好きなので入れてみました。クレーンを操って火を消すゲームです。クレーンの高さや向きをを変えたり、ボタンを押して水を出したりするのが楽しいようです。

次は、このアプリです。

  ぷよぷよ!!クエスト
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, パズル, ロールプレイング
価格: 無料(記事掲載時)

 

自分で遊ぶために入れていたら、いつの間にか遊んでいました。連鎖すると数字が出るのが楽しいようで、いち、にー、さん、と数えながら遊んでいます。たまに七連鎖していてビックリです。

あ、そうそう。アプリ内課金で魔導石を買わないように、機能制限をかけておきましょうね。

次は、この二つのアプリです。

  コドモアプリ 第1弾 - のりもの - でんしゃ -
カテゴリ: ゲーム, 教育, 教育, ファミリー
価格: ¥100(記事掲載時)

  コドモアプリ 第三弾 - さわる - おもちゃ編 -
カテゴリ: ゲーム, 教育, 教育
価格: ¥100(記事掲載時)

 

コドモアプリシリーズはどれも楽しいのですが、うちの三歳児がお気に入りなのがこの二つです。電車の方は、ボタンを押して警笛を鳴らしたり、駅に止まったりできます。おもちゃの方は、ボールやマトリョーシカをタップすると転がったり重なったりします。どちらもボタンを押すといろんな反応をするのが楽しいようです。

最後はこのアプリです。

  スヌーピー ストリート
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ファミリー, シミュレーション
価格: 無料(記事掲載時)

 

うちの三歳児は、iPhoneのことをしゅーぴー(スヌーピー)と呼ぶほどにこのアプリが大好きです。コインを集めたり、葉っぱを踏んだり、お店を並べたりして遊んでいます。いろんなキャラクターが動き回る様子が楽しいようです。

というわけで、2013年に三歳児が楽しんだアプリを紹介しました。他にもたくさんのアプリで遊んでいますが、特に楽しんだアプリを厳選しました。

三歳児も楽しめるiPhoneアプリは素晴らしいですね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『子どもがね 楽しむアプリ 作るぞと』

先日、iPhoneアプリ開発をはじめました。うちの三歳児が楽しんでいる様子を眺めていると、わたしもあんな風に子どもが夢中になってくれるようなアプリを開発するぞ!と強く決意するのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓iPhoneアプリについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 後悔先に立たず!子どもにiPhoneを渡す時は機能制限をかけよう。

  育児メン74: 子どもを抱っこしながら遊べるiPhoneゲーム五選

  育児メン74: コドモアプリは名前の通り子どもが楽しく遊べるiPhoneアプリ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿