2013年12月8日日曜日

電子体温計で素早く体温を測ればじっとしない子どもでも大丈夫

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

鼻水じゅるじゅる

 

すっかり冷え込む今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

うちの三歳児は風邪を引いたようで、鼻水じゅるじゅるです。

 

体温を測ろう

 

そんな様子なので、まずは体温を測ろうとします。

しかーし、うちの三歳児はとにかくじっとしていません。

「ちょっと三歳児、ここに座って」

「おっちんとん(父ちゃんの膝の上に座る)」

「じゃあ、お熱を測ろうね。ピピピピ鳴るまでじっとしててね」

(ダッシュで立ち去る三歳児)

「今のピピピピは父ちゃんが言ったピピピピだから!体温計のピピピピじゃないからー!」

 

素早く測れる体温計

 

とまあこんな様子なので、昔ながらの三分かかる体温計なんてもってのほかです。

なるべく早く測れる体温計がほしくて、電子体温計を買いました。

   

これならたったの二十秒なので、うちの三歳児でもなんとか測れます。

子どもは急に高熱を出したりするので、素早く測れる体温計があれば安心ですよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『まるしかく さんかくうまく 描けました』

ある日、三歳児がとつぜん、まーるしかくさんかく、と言いながらクレヨンでお絵描きをはじめました。今まで線を描くしかできなかったのにびっくりです。どんどん成長してるねえ。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓病気については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもが病気かも!?そんな時はこのサイトをチェック!

  育児メン74: 予防接種の管理はパパの腕の見せ所

  育児メン74: 子どもが発熱したときの対処方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿