2013年12月31日火曜日

2013年の感謝を込めて

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

 

人気記事を紹介します

 

ついに2013年もあとわずかとなりました。

2013年6月24日に育児メン74を立ち上げたあと、コツコツと毎日更新を続けて178記事になりました。

今回は、一年のまとめとして、2013年の人気記事を紹介します。

  育児メン74: ベビーゲートは簡易ベビーベッドや仕切り、そしておもちゃとして大活躍!

  育児メン74: ベビーベッドの代わりにはバウンサーがオススメ

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

 

上位の三位を独占したのは、ベビーゲート、バウンサー、メリーを工夫して使う方法の記事でした。

育児メン74は、三十代パパの育児に役立つ簡潔で具体的な情報を提供するのが主目的なので、これらの記事を読んでいただけるのは嬉しいです。

  育児メン74: これであなたも育児日記をつけられる!egobirdで子どもの成長を簡単に記録しよう。

 

お次は、こちらの記事です。

iPhoneアプリのegobirdを活用して簡単に育児日記をつけるためのコツを紹介しました。

わたしはiPhoneが好きで、育児にも積極的にiPhoneを取り入れています。

そんな中で生まれたアイデアが誰かの育児のお役に立てれば幸いです。

  育児メン74

 

最後はこちら。

なんと、トップページがダントツ一位でした!

きっと、ブックマークしてくださったり、更新されているかなあと見に来てくださってるんだと思います。

ありがたいことです。

 

2014年に向けて

  育児メン74: 育児メン74へようこそ!

 

わたしは、育児メン74の一番初めの記事で次のように書きました。

 

もっと育児に取り組みたいけれど、どうしたらいいかわからない。そんなあなたの一助になれるように、育児を楽にする、そして楽しくするような情報を発信していきます。

そして、最終的な目標は……

100年後の育児を変える!

具体的には、日本での男女平等な育児を実現することです。

平等の定義は人によって異なりますが、わたしが考える平等は『やりたいと思ったら参加できる選択肢がある』というものです。

 

この気持ちは今も変わっていません。

むしろ、育児メン74を書き続けて、また、二人の子どもの育児を続けてきて、その気持ちはよりいっそう強くなっています。

しかし、ブログだけでは限界があることも感じています。

ブログの記事が届かない人たち__例えば、ブログをあまり読まない人たちやパソコンやスマートフォンをあまり使わない人たち__にも届くようにと考えています。

具体的には、育児メン74の記事をまとめてKDP出版をしたり、育児セミナーやワークショップを開催したいと思います。

そうすることで、育児環境の改善を目指します。

 

ごあいさつ

 

最後になりましたが、いつも読んでくださるあなた、コメントをくださるあなた、応援してくださるあなた、とてもとても感謝しています。

育児メン74を続けてこられたのは、ひとえにあなたのおかげです。

2014年が、あなたにとって素晴らしい一年になりますようにお祈りしつつ、今年の締めくくりといたします。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『来年も 楽しくやるぞ 育児メン』

というわけで、2014年もいっそう育児に取り組みます。イライラすることもハラハラすることもありますが、そんなことを吹き飛ばす勢いで楽育児するぞー!おー!

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿