2013年11月13日水曜日

ツイエバを使えば育児日記を自動的にEvernoteに残せるよ

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

育児日記つけていますか?

 

前回、『これであなたも育児日記をつけられる!egobirdで子どもの成長を簡単に記録しよう。』という記事を書きました。

今回は、Twitterで公開できない内容の育児日記も残したいというあなたに、もう一つの方法を紹介します。

 

鍵付きアカウントを作成

 

まず、Twitterのアカウントを鍵付き(非公開)に設定します。

メインのアカウントは公開しておきたい場合は、もう一つ育児日記専用アカウントを作成して鍵付きにしましょう。

鍵付きにすれば、自分でフォローを許可した人にしかつぶやきが見えないので安心です。

 

ツイエバで自動的にEvernoteに保存

 

あとは、育児日記専用アカウントで思いついたことをどんどんつぶやきます。

子どものかわいいところ、面白いこと、腹が立つこと、落ち込むこと。どんなことでも構いません。

これらのつぶやきを保存するにはツイエバを使います。ツイエバは、Twitterのアカウントを登録すると、一日一回自動的にEvernoteにつぶやきを保存してくれるサービスです。

一日分のつぶやきが一つのノートにまとまるので、振り返るときも見やすいです。

お手軽に育児日記を書きたいあなたは、ぜひぜひお試しください。

ツイエバの登録はこちらからできます。

  ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『靴を履き こなみこなみと ウキウキだ』

うちの三歳児はコナミスポーツクラブの習い事が楽しすぎるようで、すっかりお気に入りです。朝早くから用意をして、靴を履いて「こなみ、いこー」とウキウキしながら玄関で待機しています。えっと、まだ家を出る三十分前なんだけど。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの成長記録については、こんな記事もあります。

  育児メン74: EverGearで簡単お手軽に育児日記をつけよう

  育児メン74: 君のつぶらな瞳は何を見ているの?こどもカメラで子どもの世界を覗いてみよう。

  育児メン74: 君が産まれた時、世界はこんなにも素晴らしかったと気づいたんだよ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿