2013年11月22日金曜日

ぐずりかけの赤ちゃんを笑顔にするはわわわ遊び

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ぐずりは大変

 

赤ちゃんがぐずると大変ですよね。

そうならないために、抱っこしたり、高い高いしたり、おもちゃであやしたり、なんとかごきげんになってもらおうと、あの手この手を繰り出します。

今回は、そんなあの手この手の中のひとつ、ぐずりかけの赤ちゃんを笑顔にする方法を紹介します。

 

はわわわ遊び

 

その方法とは『はわわわ遊び』です。

それでは、はわわわ遊びのやり方を紹介します。

赤ちゃんがぐずりはじめて、うーあうーおーとやや大きな声を出したときがチャンスです。そのとき、素早く自分の手のひらを赤ちゃんの口元に持っていきます。そして、手のひらを赤ちゃんの口につけてふさいで離してを繰り返します。

そうすると、赤ちゃんの声が『はわわわ』となり、思わず赤ちゃんも笑い出します。

もし笑わなくても、赤ちゃんのかわいいはわわわを聞いて楽しい気持ちになれるので、ぜひお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『はわわわと すればにんまり ゼロ歳児』

はわわわ遊びが大好きなうちのゼロ歳児です。うーあうーとぐずりかけのときにはわわわ遊びをすると、楽しいようでにんまりします。かわいい顔で笑うねえ。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ぐずりについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんがぐずって困るあなたに送る『三つのカエル』

  育児メン74: 育児タスク管理。赤ちゃんがぐずっても余裕を持つために。記録をつければ未来が見える。

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。逆転の発想でイヤイヤ期の子どもと対峙するッ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿