2013年11月19日火曜日

子どもとの遊びで意外に役立つ日用品。それはペーパータオルの芯。

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

三歳児とのお家遊び

 

お子さんとお家で遊ぶとき、何で遊んでいますか?

わたしが三歳児と遊ぶときは、ブロックプラレールやボールなどで遊ぶことが多いです。

 

おもちゃもいいけど芯もね

 

そういったおもちゃで遊ぶのも楽しいですが、今回は意外な遊び道具を紹介します。

それはペーパータオルの芯です。

ペーパータオルをお使いでなければ、ラップやアルミホイルの芯でもいいです。

 

どんな風に遊ぶの?

 

ペーパータオルの芯でどんな風に遊ぶの?と思われたかもしれません。しかし、これがなかなかいろんな遊びに使えるのです。

例えば、コロコロと転がして遊んだり、笛や太鼓のバチにして演奏会をしてみたり、望遠鏡のように覗いてみたり、中にビー玉を入れて転がしてみたり。

他にも、スターウォーズのライトセイバーごっこをしたりするのも楽しいですよ。

ぜひいろんな遊びを楽しんでくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ぷーぷぷぷ 芯を使って 笛を吹く』

うちの三歳児はペーパータオルの芯でよく遊びます。しらたまさんの剣の真似をしたり、ピタゴラスイッチの笛の真似をしたりしています。いそいそとおもちゃ箱から取り出して、笛のように吹く姿がなんともかわいいです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓おもちゃについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: ブロックラボはアンパンマン大好きな子どもが大喜びのブロック

  育児メン74: 想像力の翼を羽ばたかせれば赤ちゃんとの遊びは無限の広がりを見せる

  育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿