2013年11月16日土曜日

やっぱり便利!こどもの救急は緊急時のパパの味方

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

夜中の病気はドキドキ

 

先日、うちの三歳児が熱を出しました。

夕方まではなんともない様子で元気にしていましたが、寝る前になると少し鼻をぐすぐすいわせていました。

念のため、こちらの記事で紹介した電動鼻吸いで鼻水を吸いだして熱を計りましたが、鼻水も熱もありませんでした。

 

夜中に熱で起きた

 

その日は気のせいかと思い寝床につきました。

夜中にふと気配を感じると、隣で寝ていた三歳児がもぞもぞしています。どうやら目を覚ましているようでした。

一度寝ると朝まで起きないのに珍しい、と思い寝かしつけようとすると、体が熱いのです。もしかしてと熱を計ると39度ありました。

 

落ち着いてこどもの救急で確認を

 

あまり高熱を出さない子なので驚きましたが、まずは落ち着いてこどもの救急サイトを開きました。

  こどもの救急(ONLINE-QQ)

 

調べてみると、水分をたくさんとってお家でゆっくりしましょう、という結果がでました。わたしはとりあえず安心して三歳児を寝かしつけました。

それからしばらく様子を見ていると、熱が少し収まってきたようで再び眠りにつきました。

子どもの突然の病気や怪我は気が気ではありませんよね。でも、寒い夜中に連れ出したりすると悪化するかもしれません。まずは落ち着いて確認してから、対処を決めるようにしたいです。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『枕元 トミカ綺麗に 並んでる』

寝る前にお気に入りのトミカを枕元に並べているうちの三歳児です。何かの儀式みたいで、思わず祈りたくなる父なのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの健康については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの鼻風邪には電動鼻吸いを。簡単に鼻水を吸い取ってお鼻スッキリ。

  育児メン74: 子どもが発熱したときの対処方法

  育児メン74: 病院で赤ちゃんをしっかり押さえる方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿