2013年10月9日水曜日

子どもの証明写真はOneCamとネットプリントでお手軽に

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



証明写真が必要!?



 



先日、幼稚園の入園説明会に行ってきました。





そのときに入園の願書を提出するように言われたのですが、願書の書式を見てびっくりしました。





というのも、子どもの証明写真を貼る欄があるのです。じっとしていないうちの三歳児の証明写真を撮るなんて、野生動物の写真並みに大変だ!と焦りました。



 



証明写真を撮る機械はあれど



 



近所に証明写真を撮る機械はあります。





しかし、写真を撮る間じっと座っているとは思えません。きっと誰も写っていない証明写真になって、うちの三歳児は透明人間だったかな?ということになるのが目に浮かびます。





それならば自分で作ろう、と考えました。



 



iPhoneがあるじゃない!



 



まずは、こちらの記事でも紹介したOneCamで写真を撮ります。



 


OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
価格(記事掲載時): ¥100
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る


 



iPhoneで撮る利点は、何回でも撮れることです。子どもが動き回っても気にせずに、正面のわりと真面目な顔をした写真を撮れるまで何回も何回も撮るのです。また、連写モードも便利です。正面を向いた瞬間に連射すれば、一枚ぐらいはいい写真が撮れています。





次にネットプリントで印刷します。



 


netprint netprint
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る


 



ネットプリントを使えば、iPhoneの写真をセブンイレブンのコピー機で印刷できます。Lサイズで印刷すれば、通常の写真サイズで印刷できます。紙質も写真と同じようなやや厚みのあるしっかりとしたものです。





印刷した写真を切り取れば、ばっちり証明写真のできあがりです。子どもの証明写真が必要なときは、ぜひお試しくださいね。





あ、そうそう。あまりアップだと見切れてしまいます。証明写真のサイズが小さい場合は、やや遠目から写真を撮ってくださいね。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『この御園 うちの子にとって 御縁なし』





先日、うちの三歳児が幼稚園に入園できなかった記事を書きました。すると、ぽんさん(@pon_dad)から御園に御縁がなかったんですねというお言葉をいただきました。御園に御縁がない!これは育児819で使えるぞ。というわけで、早速アイデアを拝借しました。ぽんさん、ありがとうございます。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓写真については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: 子どもの写真を撮るならOneCamで決まり!



 

育児メン74: 子どものビデオ撮るならiPhone?それともビデオカメラ?



 

育児メン74: 子どもの成長が見えるアルバムアプリはパパ感涙間違いなし



 


0 件のコメント:

コメントを投稿