2013年10月7日月曜日

幼稚園の再面接に行ってきました

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



再面接になりました



 



先日、うちの三歳児が幼稚園の面接に行ってきました。





結果はこちらの記事で紹介した通り、さんたんたるものでした。





幼稚園としてもうちの三歳児を判断しかねたのか、再面接と相成りました



 



準備万端整えて



 



前回と同じ轍は踏むまい、とばかりに再面接の日までに準備をしました





まず、きちんとお返事できるように、お返事強化週間を遂行しました。話すときは必ず相手の目を見る、毎回きちんとお返事する、という当たり前のことを再確認しました。今までは家族の間だったので、ややおざなりになっていたのを改めたのです。





次に、お昼寝対策をしました。うちの三歳児はいつも昼の二時頃から寝ますが、十二時くらいには寝るように生活リズムを変えました。



 



いざ再面接



 



そんなこんなであっという間に再面接です。





準備の成果が出たのか、前回とは打って変わって別人のように対応していました。





先生たちともお話をしています。一緒に遊んでいます。おおっ、さすがうちの三歳児だ、やればできるじゃないか、と内心嬉しく感じました





しかし、一つだけ気になることが





それは、ピアノの音が相変わらず苦手なのです。先生がピアノを弾くと、耳を押さえてしまいます。





とはいえ、短い期間なのに三歳児は良くがんばりました。わたしも妻も三歳児のがんばりに嬉しくなりました





その日は、二人で三歳児を大いに褒めて、楽しく過ごしました。





そして、数日後に運命の電話がなりました





『幼稚園の再面接。その結果は……』へつづく。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『やる気をね 出したら僕も やるんです』





うちの三歳児はマイペースで気まぐれオレンジロードなので、なかなかやる気を出してくれません。でも、やる気になればちゃきちゃきとこなします。春日くんみたいに優柔不断じゃなければいいのですが……



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓幼稚園については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: 幼稚園入園がピンチ!?面接を受けるまでに準備した方がいいこと。



 

育児メン74: 幼稚園を選ぶ時に注意したい一つのポイント



 

育児メン74: 幼稚園の入園テスト前に慣れておきたい二つのこと



 


0 件のコメント:

コメントを投稿