2013年10月6日日曜日

育児タスク管理。録画したテレビ番組を探しやすくする方法

IMG_1373.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どもが大好きなアンパンマン

 

うちの三歳児はアンパンマンが大好きです。

テレビを見る?と聞くと、あんぱん、あんぱんと大はしゃぎします。

というわけで、わが家のビデオには毎週録画したアンパンマンで溢れかえっています

 

子どもは気まぐれ

 

ビデオを見るときに一つ問題があります

それは、目的のお話を探すのが大変ということです。

三歳児に何を見たい?と聞くと、ある日は「しろ(しらたまさん)」と言い、ある日は笛を吹く真似をして「でんでんいちざ」と言います。

そのたびに、いつ録画したものだったかな?とあちこち探し回るのです。

 

見たお話だけタイトルをつける

 

わが家のビデオは一覧画面では番組内容が見られません

一覧画面を見るとずらずらっと『それいけ、アンパンマン』ばかり並んでいて、どのお話の録画なのかは一つ一つ詳細を見ないとわかりません。

というわけで、わかりやすいようにタイトルを編集することにしました。とはいえ、全部を編集するのはとても大変です。

そこで、『面倒なタスクは何かのついでに処理する』と『最初から完璧を求めず記録を元に処理する』の法則を取り入れることにしました。つまり、三歳児が見たお話だけタイトルを編集することにしたのです。

こうすれば、一日に数話ずつですが、三歳児が好きなお話のタイトルが編集されていきます。見るときに編集するのでそれほど手間ではありません

しかも、タイトルが変わっていないお話は、一度も見ていないということが一目瞭然です。あとでまとめて消すときにいらないお話かどうか判断しやすいですね。

検索機能があるビデオがあれば嬉しいのですが、贅沢を言えばキリがありませんからね。育児と同じで、知恵と体を使ってラクに楽しく対処する術を考えていきます。

     

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『あんぱんを 録画しすぎて パンパンだ』

わが家のビデオはアンパンマンを録画しすぎてハードディスクがパンパンです。最近のお気に入りはしらたまさんとでんでん一座です。しらたまさんの歌を歌うととても嬉しそうな顔をするのがかわいいです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓育児タスク管理については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 育児タスク管理。セールを逃さず確実に安く買う方法(前編)

  育児メン74: 育児タスク管理。セールを逃さず確実に安く買う方法(後編)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿