2013年10月13日日曜日

歩きはじめた子どもへ。初めての靴選びを失敗しない四つのポイント

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



子どもに合う靴を選んでいますか?



 



歩きはじめた子どもに初めての靴を買うのはウキウキします。





子どもの靴コーナーにはかわいい靴やかっこいい靴がたくさんあって、どれにしようか悩みますよね。





でも、ちょっと待ってください!ついつい見た目で選んでしまっていませんか?歩きはじめた子どもの足はまだ未熟です。子どもに合う靴を選んで、足の成長をサポートしましょう。



 



靴選びのポイント



 



大きさ。





大きすぎると靴の中で足がずれてしまいます。逆に、小さすぎると足が痛くなってしまいます。





足の長さ、幅、甲の高さに合った大きさの靴を選んでください。また、足の指が自由に動かせるように、つま先は5mmほど余裕をもたせましょう。





柔らかさ。





子どもの足は成長過程にあります。柔らかすぎると足をサポートできないので、適度な硬さの靴を選んでください。





そして、足の指のつけ根は歩くときに曲がるので、足の甲の部分が曲がりやすいか要チェックです。





サポート力。





子どもの足はまだ未熟です。かかとや足首をサポートできるように、靴底にしっかりとクッションがあり、足首を覆うようにややハイカットの靴を選んでください。





また、しっかりと止めることができるように、マジックテープがついている靴にしましょう。



 



一番大事なポイント



 



一番大事なポイントは実際に履かせてチェックすることです。





少し歩いてみて、歩き方がおかしくないか、脱げやすかったりしないか、チェックしてください。





また、子どもの足の成長は早いので、前回と同じサイズで選ぶのではなく、毎回サイズを測って実際に履いてチェックしてくださいね。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『ぷこぷこと 歩くと鳴って 楽しいね』





うちの子に初めて買った靴は、歩くとぷこぷこ鳴るものでした。ぷこぷこ鳴るのが楽しいようで、嬉しそうに歩いていました。しかし、今回紹介したような足を保護する点はあまり考慮されていない靴でした。というのも、ぷこぷこ靴を買ってから、子どもの靴について知ったからです。これはいけないと思い、すぐにこちらのようなしっかりとした靴に買い換えました。



 



 



 



ぷこぷこ鳴らしながら歩く姿はかわいかったのですが、子どもの成長のためには機能重視ですね。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓ベビー用品については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: ベビーゲートは簡易ベビーベッドや仕切り、そしておもちゃとして大活躍!



 

育児メン74: 皆さんがお使いのバウンサーを教えてもらいました



 

育児メン74: ベビーカー選びのポイント



 


0 件のコメント:

コメントを投稿