2013年9月30日月曜日

育児タスク管理。セールを逃さず確実に安く買う方法(前編)

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

セールに敏感だけれども……

 

子どもが産まれてからというもの、セールに敏感になりました。

アカチャンホンポなどのお店からセールのダイレクトメールが届くと、目を皿のようにして端から端まで眺めます。お目当てのおむつやおしりふきなどがあると、よっしゃとガッツポーズを取るくらいです。

そして意気揚々とハガキをファイルにしまい込みます。

 

ダイレクトメールを探し回る日々

 

ここまではいいのですが、問題はその後に起きます

ダイレクトメールが届くのは、セールよりかなり前です。ということは、ハガキをファイルにしまい込んでからセールの日まで結構時間が空いています。

そうすると、たいていの場合はセールがあることだけを覚えていて、いつセールがあるのか忘れてしまいます。そして、おむつを替える度にセールのことを思い出し、まだセールじゃないよね?と自問自答しながらハガキを探します。そして、まだ先だということを知りホッとして、ハガキをしまい込みます。

しかし、次の日には同じことを繰り返してしまうのです。

 

そんな時のGTD

 

そんな時に役立つのがGTDです。

GTDとは、デビッド・アレンさんが提唱するストレスフリーのタスク管理手法です。ざっくり言うと『気になることを全て収集し、具体的な行動に落とし込み、着実にタスクをこなしていく。そして、定期的にタスクが適切に処理されているか確認するためのレビューを行う』そんな内容です。ざっくり過ぎて分かりませんね。

GTDの概要をつかみたいあなたは、じゅんさん(@jun0424)の本がオススメです。全編漫画なので読みやすく、しかも分かりやすいので、楽しく学ぶことができます。

   

GTDを本格的に学びたいあなたは、デビッド・アレンさんの本をオススメします。

   

というわけで、次回はセールを逃さず確実に安く買う方法を具体的に紹介します。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『トラックの 服を着たいと 期待する』

うちの三歳児がついにオシャレに目覚めました。

今までは服の機能性__襟や袖が邪魔にならない、着やすいなど__しか気にしていませんでした。しかし、最近はトラックやバイクのように自分が好きな絵の服を着たがります。

こうして人は大人の階段を登るんですね(しみじみシジミ)

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓育児タスク管理については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 分かりやすいルールで子どもマネジメント

  育児メン74: イベント前はチェックリストを忘れずに。ビデオを忘れて泣いたパパからのお願い。

  育児メン74: 沐浴上手は段取り上手。仕事で培った段取り力を育児に活かそう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿