2013年9月23日月曜日

ごはんが進まない時はおしゃれ食べで気分転換

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

遊んでばかりで食べてくれない

 

うちの三歳児は結構食べムラがあります。

気が乗ってる時は夢中で食べますが、それほどでもない時は遊んでばかりで全然食べてくれません。

食事の後に用事があったり、早く片付けをしたい時はイライラしてしまいます。

 

おしゃれ食べとは?

 

そんな時に活躍するのが『おしゃれ食べ』です。

『おしゃれ食べ』とは、『おしゃれな気分でごはんを食べられるように工夫すること』です。

こんな説明ではよく分かりませんね。

 

おしゃれ食べで気分転換

 

それでは、もう少し具体的な例を。

うちの三歳児はバナナが大好きです。ブービーかうちの三歳児かというくらい大好きです。

でも、大好きなバナナでも、気分が乗らなければ食べてくれません。そんな時はすかさずおしゃれ食べの準備をします。

いつもは皮をむいてそのままパクリと食べますが、おしゃれ食べは違います。バナナを一口サイズに切り分けて、お皿に盛り付けます。さらに、そのバナナをフォークで食べます

これがおしゃれ食べです!

普段とは違う食べ方、しかもおしゃれな食べ方を演出することで気分を盛り上げるのです。

美味しんぼで栗田さんも言っていました。「海原雄山のお皿に盛り付けると何倍も美味しく感じるわ。しゃっきりぽん!」と(一部記憶が混ざっているところがあります)。

というわけで、気分が乗らない時には『おしゃれ食べ』を試してくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

   

↓ごはんについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 参加型ごはんで子どもの食欲が加速する

  育児メン74: 離乳食をはじめたらEvernote Foodで食事記録をつけよう

  育児メン74: 食べ物に困らないようにとの祈りを込めて。お食い初めしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿