2013年9月20日金曜日

イベント前はチェックリストを忘れずに。ビデオを忘れて泣いたパパからのお願い。

IMG_3369.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どものイベントはウキウキ

 

子どものイベントがあるとウキウキしますよね。

イベントの準備に、写真を撮るためのカメラに、ビデオを撮るためのビデオカメラと、たくさん用意するものがあります。

しかし、気をつけないと一瞬の油断に悲劇は訪れます

 

充電はしたのに……

 

こちらの記事に書いたように、先日うちのゼロ歳児のお食い初めをしました。

かわいいゼロ歳児のイベントだからと、前の日からはりきってビデオカメラを充電していました。

ああ、しかし、なんということでしょう!当日になってビデオカメラを持って行くのを忘れてしまったのです!

 

悲劇を繰り返さないためのチェックリスト

 

わたしはがっくりと膝を落としました。

ゼロ歳児のかわいい姿をビデオに収めることができないなんて!

まあ、そうは言っても、iPhoneでビデオ撮影したんですけどね。でも、ビデオカメラの方が画質がいいし、ブルーレイにも残せるので、やや残念感はあります。

というわけで、この悲劇を繰り返さないために、チェックリストを作りました。イベント用チェックリストには、ビデオカメラの充電と、ビデオカメラを持って行くという項目を作りました。

これで次回からはバッチリです。

チェックリストってどんな風に作るの?というあなたにはこちらの本がオススメです。入門と銘打っているだけあって、とても分かりやすいです。

   

↓こちらの記事でチェックリストに関連する部分を紹介されています。

  SP06:チェックリストとタスクリストはどう違うか? « シゴタノ!

 

また、わたしのブログでも『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』というタイトルでタスク管理入門小説を書いているので、ぜひぜひご覧くださいね。

  新連載のお知らせ。タスク管理入門青春恋愛妄想小説『僕らのタスク管理ストーリー ~あの季節を忘れない~』はじまります! | はれときどきくもりZ

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どものイベントについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 君が産まれた時、世界はこんなにも素晴らしかったと気づいたんだよ

  育児メン74: 立ち会い出産にはビデオカメラよりボイスレコーダーがオススメ

  育児メン74: 子どものビデオ撮るならiPhone?それともビデオカメラ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿