2013年9月2日月曜日

うちの三歳児が散髪をコンプリートしました!

IMG_1973.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

散髪奮闘記

 

以前、うちの三歳児がおとなしく散髪してくれないんです、と嘆いていたら、たくさんの方からコメントをいただきました。

そのときにいただいたコメントをまとめたのが、『子どもの散髪について教えてもらいました』という記事です。

それからしばらくして、三歳児の髪が伸びてきました。そこでわたしは、教えていただいたことを活かして散髪するぞ!と意気込みました。

それが、まさかあんな結果になるなんて……。

今回は、そんなわたしと三歳児の散髪奮闘記を紹介します。

 

まずは家散髪に挑戦

 

まずは、教えていただいた方法を活用して、家で散髪してみようとしました。

本当はバリカンで一気に丸刈りにしたいところですが、三歳児に抵抗される可能性が高いので諦めました。

   

そこで、アニメのDVDを見せつつ、ママの膝に乗せて切るという複合技に挑戦してみました。

   

しかし、結果は惨憺たるものでした。いつものように泣き叫ぶ三歳児を押さえつけて、なんとか前髪を切ったところでわたしと妻は燃え尽きました。

 

もう一度プロにお願いしよう

 

というわけで、家で散髪するのを諦めて、もう一度プロにお願いすることにしました。

美容院に予約を入れて、いざ三歳児と家を出ます。しかし、以前の思い出があるためか、お店に入る前から不穏な空気を感じ取っていました

今回も押さえつけるのか、と気を重くしながら、椅子に座らせます。そして、早くもイヤイヤ言い出す三歳児のごきげんをとるため、アンパンマンのDVDやお気に入りのiPhoneアプリで盛り上げます。

すると、なんということでしょう!

いつの間にかイヤイヤ言わずにおとなしく座っているではありませんか!

わたしはチャンスと思い、手を握りながら三歳児に話しかけました。ほらシュークリーム姫やで、あっバイキンマンだ、ダブルパーンチすごいねー。たまに、iPhoneを織り交ぜつつ休む暇なく話しかけます。そして、最後はアンパンマンマーチを歌いました

三歳児は、時々思い出したようにイヤそうな顔をしますが、わたしのマシンガントークで気がそれるのか、すぐに機嫌を直しました。

そして、ついに、ミッションコンプリートです!

すっきりさっぱりかわいい頭になりました。

たまたま機嫌が良かったのか、それとも三歳児が成長したのか、はたまたシュークリーム姫を気に入ったのか。なぜ大人しくできたのか理由はわかりません。しかし、育児をしていると、時々こういう場面__突然子どもが一足飛びにレベルアップする場面__に遭遇します。子どもの成長力はすごいですよね。

というわけで、どんなことも諦めずに気長に何度も挑戦しようと思いました。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓散髪については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの散髪どうしてますか?

  育児メン74: 子どもの散髪について教えてもらいました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿