2013年9月18日水曜日

子どもの成長が見えるアルバムアプリはパパ感涙間違いなし

IMG_3274.png

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どもの写真を撮っていますか?

 

わたしはほぼ毎日撮っています

iPhoneで撮って、MacのiPhotoとEvernoteに保存しています。

iPhotoでは、三歳児とゼロ歳児のアルバムを作って、iPhoneと同期しています。おかげで、iPhoneでいつでも子どもたちの写真を眺めることができます。

 

iPhoneの写真アプリはイマイチ

 

しかし、一つ問題があります。

その問題とは、iPhone標準の写真アプリはイマイチなことです。

アルバムごとに見られるのはいいのですが、たくさんの写真があると目的の写真を探すのが大変です。なんの区切りもないので、延々スクロールしなくてはなりません。

 

Those Daysがオススメな三つの理由

 

そんな時に出会ったのがThose Daysです。

 
Those Days(+Journal/Calendar/Reminder/Photo) Those Days(+Journal/Calendar/Reminder/Photo)
価格(記事掲載時): ¥250
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る
 

このアプリはじゅんろぐさん(@jun1log)のブログで知りました。

  写真をカレンダー表示するアプリで、赤ちゃん成長記録を楽しむ方法 | まめとら.com

 

Those Daysがオススメな理由は三つあります。

一つは、カレンダー形式で写真を見られることです。しかもサムネイル付きなので写真を探しやすい上に、見ていて楽しいです。

もう一つは、カレンダーのイベントを表示してくれることです。家族旅行やお食い初めなどのイベントをカレンダーに登録しておけば、写真と一緒に見ることができます。そうすれば、ああこの日はこんなことがあったんだなあと、より鮮明に思い出すことができます。

最後の一つは、個人的に一番好きな機能です。それは、過去の同じ日付の写真を表示してくれることです。例えば、今日は9月18日なので、2012年や2011年の9月18日の写真を表示してくれます。これを見れば、子どもが一年間で驚くほど成長していることが一目瞭然です。

おっと、この記事を書くために写真を見ていたら、目から水が……。三歳児よ、大きくなったものだね。

というわけで、とってもオススメのアプリです。

 
Those Days(+Journal/Calendar/Reminder/Photo) Those Days(+Journal/Calendar/Reminder/Photo)
価格(記事掲載時): ¥250
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る
 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓写真については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの写真を撮るならOneCamで決まり!

  育児メン74: フォト一句でひとこと添えると思い出の連鎖が広まる

  育児メン74: 子どもの写真に声をつけて音声アルバムを作ろう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿