2013年9月15日日曜日

トイレトレーニングはじめました

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

三歳児の挑戦

 

先日、うちの三歳児がトイレトレーニングをはじめました

はじめたきっかけは特にありません。三歳になったしそろそろはじめよう、くらいの気持ちです。

 

どんな風にしてるの?

 

まずは、トイレに行くことを習慣化しようとしています。

というわけで、朝起きると「トイレに行く?」と声をかけます。そこで、行くと答えれば一緒にトイレに行きます行かないと答えれば無理強いせず諦めます

トイレに行くと、ズボンとおむつを脱いで、アンパンマンステップを置きます。あ、うちの三歳児は男の子です。

   

次に、ステップに立たせて「おしっこしようねー」と声をかけます

ここでも、おしっこが出ればいいし、出なくても構わないくらいの気持ちです。二週間ほど経過しましたが、まだおしっこが出たことはありません。

最初の目標は『トイレでおしっこをする』です。それができたら、『おしっこをしたくなったらトイレに行く』にしようかなと考えています。

新しい習慣を身につけるのは大人でも大変なことです。焦らず気長に三歳児のペースでトイレトレーニングを続けていこうと思います。

このブログで経過を報告します。あなたのお子さんのトイレトレーニングの参考になれば幸いです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓トイレについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの検尿について教えてもらいました

  育児メン74: おむつメーカーさんへのお願い。こんなおむつがほしいのです!

  育児メン74: もうどのおむつにするか悩まない。おむつを買う前にここをチェック!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿