2013年8月18日日曜日

お絵描きと言えばタカラのせんせいというあなたにオススメするiPhoneアプリCrayon Style

IMG_4418.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

お絵描きは楽しい

 

お絵描きは楽しいですね。

クレヨンを握りしめて、画用紙に自分だけの世界を作り上げる。真っ白な紙が様々な色で彩られていく。

絵だけに、えもいわれぬ楽しさです。(ドヤ顔)

ああっ!ブラウザをそっと閉じないで!

 

お絵描きといえばタカラのせんせい

 

こほん。気を取り直して。

お絵描きの定番といえば、タカラのせんせいです。

ホワイトボードのような本体にペンを走らせると線を描くことができます。ちょっとギザギザになったような独特の線が、なんとも言えない雰囲気を醸し出します。

そして、せんせいのすごいところは、描いた絵を消せることです。

本体の下にある出っ張りをスライドさせると、描いた絵がみるみる消えていくのです。

描いては消し描いては消し、ひたすら夢中になって描いたものです。

うちの子は昔と変わらぬモノクロですが、最近はカラーバージョンもあるようです。

   

iPhoneでもお絵描きできる

 

タカラのせんせいを彷彿とさせる素晴らしいアプリがiPhoneにはあります。

それは、Crayon Styleです。

  Crayon Style - クレヨンで日常に彩りを
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: ¥400(記事掲載時)

 

Crayon Styleは、その名の通りクレヨンの感覚でお絵描きできます。

この再現度が実に素晴らしいのです。

素早く描いた時のかすれ具合や、色を重ねた時の混ざり具合や、スポンジ(?)でこすった時のぼかし具合が、まるで本物のクレヨンのようです。

描いた絵をカメラロールに保存することもできますし、TwitterやFacebookに投稿することもできます。

もちろん、新しい紙を追加すれば、何度でも真っ白な紙に描くことができます

育児メン74の絵は、わたしがCrayon Styleで描いています。また、上手くなれば、冒頭のようなかわいい絵を描くこともできます。

冒頭の絵は、自作小説の主人公あずきちゃんふじもなおのアトリエのふじもなおさん(@atelier_monao)に描いてもらいました。かわいいですよねー。

というわけで、Crayon Styleは親子で楽しめるお絵描きアプリです。ワイワイいいながら、楽しくお絵描きしてくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ふじもなおのアトリエについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: ふじもなおのアトリエで記念似顔絵を残そう

 

↓iPhoneアプリについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: フォト一句でひとこと添えると思い出の連鎖が広まる

  育児メン74: 書類整理はパパにお任せ!説明書はEvernoteへ保存していつでも取り出せるようにしよう。

  育児メン74: 子どもを抱っこしながら遊べるiPhoneゲーム五選

 

0 件のコメント:

コメントを投稿