2013年8月9日金曜日

子どもの散髪について教えてもらいました

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どもの散髪について教えてもらいました

 

以前、子どもの散髪どうしてますか?という記事を書きました。

その中で、『うちの三歳児は散髪を嫌がるのでわたしが後ろからがっちりホールドしてます。でも、三歳児の力が強くなって大変なので、誰かいい方法を教えてください』と質問をしました。

すると、なんと三名の方からお返事をいただきました。というわけで、今回はそれらのご意見を紹介します。

 

ご意見紹介コーナー

 

まずは、ノイさん(@neunz19)のご意見です。

 
うちの4歳男児はバリカンで刈ってます。録画アニメを見せながら、12mmアタッチメントで均一に丸刈り。耳の周りだけハサミで。
 

ふむふむ、アニメを見せながらバリカンですね。

男の子ならいっそ丸刈りもかわいくてさっぱりしていいですね。うちの子のお気に入りのアンパンマンやプラレールのDVDを見せながらなら大人しくしてくれるかも。

あと、ノイさんには、オススメのバリカンも教えてもらいました。自分の髪をそろえるのにも使えていいですよとのことです。

   

次は、いっきさん(@ikkiTime)のご意見です。

 
うちの子は、集中力アリアリのタイプなので、髪の毛切るときは、“DVD見せてあげるよタイム” にすれば一応じっとしていてくれるなあ。ちなみに私が切ります。
 
あっ、でもそういえば、お風呂に入って洗う前に、はさみを持って入って、ちょいちょいっと切り足したり、疲れてお昼寝している間に、前髪だけ少し切り直したことは、それぞれ1回くらいはあった気がする。
 

うちの子は注意力散漫なので、集中力アリアリなお子さんがうらやましいですね。

お風呂の中で切るのはいいアイデアですね。掃除も楽だし、いつもと違う環境だと楽しんでくれるかもしれません。

 

さて、最後はのりさん(@norixnori)のご意見です。

 
うちのやんちゃ坊主(次男)は、自宅で散髪してました。こどもはオサレにカットしてなくてもかわいいから、前髪パッツンでもだいじょうぶwじぶんのひざにのせて、ベランダでやってました。もちろんそれでも動いちゃうけど。他人にやらせるよりはマシでしたw
 
いまは10分1000円のカットにいってます。なぜなら、10分なら我慢できるようになったから!時間制限なしで丁寧な床屋さん980円もあるのに、ていねいすぎて、飽きる!から、10分カットのほうがDVDもみせてもらえるのでたすかってます!
 

ママの膝の上もいいですね。そういえばうちの子も、ママの膝の上だと爪切りの時も大人しいです。わたしがやろうとすると全力で逃げますが。

10分カットの時間の短さを活かすとは、見事な逆転の発想です。うちの子がもう少し大きくなったら真似します。

 

まとめ

 

みなさん、お家で散髪されてるんですね。髪は外で切ってもらうものという意識があったのですが、家での散髪にも挑戦してみます。ドキドキ。

あとは、子どもの性格に合わせて、大人しくしてくれる方法を工夫されていますね。うちの子ならアンパンマンやプラレールのDVDが良さそうです。もしくは、iPhoneのゲームで遊んでもらうというのもいいかなと思いました。

ノイさん、いっきさん、のりさん、ありがとうございました!

うちはこんな風にしてるよ!というご意見ありましたら、ぜひわたしに教えてください。次は下の子の散髪が控えているので、女の子のお子さんがいるあなた!ぜひぜひお願いします

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓散髪については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの散髪どうしてますか?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿