2013年8月4日日曜日

書類整理はパパにお任せ!説明書はEvernoteへ保存していつでも取り出せるようにしよう。

IMG_2112.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

説明書がたまっていく

 

ベビー用品を購入した時、説明書をどうしていますか?

ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、メリーなどなど。説明書がどんどんたまるのが悩みのタネです。

はじめての時は、説明書を見ながら使います。でも、しばらく使って慣れると、説明書は見なくなります。

 

説明書は忘れた頃にほしくなる

 

しかし、説明書は忘れた頃にほしくなるのです。

先日わが家では、三歳児がベビーカーを使わなくなったので、ゼロ歳児用にセットしようとしました。

   

たいてい事件はそんな時に起こるのです。

さて、ベビーカーのリクライニングを変えようかな。えーと、どうやるのかな。あれ?あれ?ベビーカーの説明書がないぞ!と。

あちこち探し回ってようやく見つけましたが、お出かけ前にぐったりでした。

 

安心のEvernote

 

そんなことにならないために、オススメなのがEvernoteです。

説明書をEvernoteに保存しておけば、パソコンはもとよりスマートフォンでも参照できます。

例えばこんな感じで使えます。

ママ「この抱っこ紐でおんぶしたいんだけど、どうやるんだったかしら?」

パパ「任せとけ!ほら、ここに説明書を入れておいたぜ(キラーン)」

ママ「きゃー、パパかっこいい!」

やや妄想が入っていますが、できる男のパパにママも惚れなおすに違いありません。たとえ惚れなおさなくても、役には立ちます。

あ、そうそう。Evernoteに入れるには、スキャナーがあると便利です。iPhoneで説明書を一枚ずつ写真に撮るのは大変ですが、スキャナーがあれば一気に取り込むことができます。裁断する必要がありますが、説明書くらいの厚さならカッターでも十分です。

   

こちらのスキャナーだと、裁断しなくてもスキャンできます

   

Evernoteって何?というあなたには、こちらの本がオススメです。KindleやスマートフォンのKindleアプリで読めます。

   

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓できる男のパパについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 沐浴上手は段取り上手。仕事で培った段取り力を育児に活かそう

  育児メン74: お父さんはゲッパー

  育児メン74: 予防接種の管理はパパの腕の見せ所

 

0 件のコメント:

コメントを投稿