2013年8月19日月曜日

赤ちゃんが泣き止む秘密道具。それはビニール袋!

IMG_2502.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんが泣くのには理由がある

 

赤ちゃんが泣く時にはたいてい理由があります。

お腹が空いた、おむつが気持ち悪い、眠たい。この三つが主な理由です。

他には、しゃっくりが出て気持ち悪い、お腹がぐるぐるする、なんて理由もあります。

こんな時は、お乳をあげたり、おむつを替えたり、抱っこで寝かしつけたりすれば、そのうち泣き止むので安心です。

 

泣き止まない赤ちゃんにドキドキ

 

しかし、なぜ泣くのかわからない時もあります。

お乳を飲まそうとしても飲まない、おむつは汚れていない、眠そうでもない。

そんな時は、ドキドキしながら熱を測ったりします。でも、熱はありません。特に病気でもなさそうなので、結局は全力であやすことになります。

 

赤ちゃんが泣き止む秘密道具

 

そんな時に役立つ秘密道具があります。

それはビニール袋です!

赤ちゃんは、ビニール袋のカサカサ音が好きらしいです。一説には、ママのお腹にいる時の音に似ているからというお話もあります。

というわけで、抱っこをしながら片手にビニール袋を丸めて持ち、にぎにぎしてカサカサ音を出します。同時に縦揺れをするとさらに効果的です。

どうやら個人差があるようで、うちの上の子はあまり効果がありませんでしたが、下の子にはわりと効果があります。

ビニール袋が赤ちゃんの頭にかぶさったりすると危険なので、扱いにはくれぐれも注意してくださいね。

心配なあなたには、こちらのおもちゃがオススメです。ビニール袋のカサカサ音に似た音が出るおもちゃです。

   

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓赤ちゃんのあやし方については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 横がダメなら縦にしよう。ぐずった時は縦抱っこ。

  育児メン74: リズムが苦手なパパはアイアイダンスでゆらゆら抱っこするといいよ

  育児メン74: 赤ちゃんを寝かしつける時のコツ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿