2013年8月16日金曜日

参加型ごはんで子どもの食欲が加速する

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

食べムラについて

 

以前、『子どもがごはんを食べない時は必殺おにぎり口撃だ!』という記事を書きました。

この記事の中で、子どもの食べムラについて触れました。そして、その対策としてコロコロおにぎりを紹介しました。

 

食べムラ対策を教えていただきました

 

すると、この記事に対してのりさん(@norixnori)からこんなご意見をいただきました。

参加型ごはんもオススメ〜!ふりかけをえらぶ、海苔をまく、とか行動加えるとさらに加速!

なるほど、参加型ごはんというのはいいアイデアですね。子どもは自分でいろいろ試すのが好きなので、参加型は効果がありそうです。

 

早速やってみた

 

というわけで、早速参加型ごはんを試してみました

うちの三歳児はのり巻きが好きなので、焼きのりを買ってきてごはんと一緒に食卓に並べました

すると、三歳児の目がキラリと光ります。かと思うと、いそいそとのりを広げて、その上にごはんをのせはじめました。そして、くるくると巻いて「かんしぇー(完成)」と言いながらのり巻きを誇らしげに掲げます。妻と二人で上手だねーと言うと、少し照れくさそうに笑い、パクリとのり巻きにかぶりつきます。

そんな調子で、あっという間に完食しました。

そういえば、わたしも家族でワイワイ言いながら食べる手巻き寿司が好きだったなあと思い出しました。

子どもの食べムラにお悩みのあなた!参加型ごはんはオススメです。また、こんな参加型ごはんもいいよ、というのがありましたら、ぜひぜひわたしにお知らせください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓食事については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 離乳食をはじめたらEvernote Foodで食事記録をつけよう

  育児メン74: 赤ちゃんの体調管理の第一歩は記録から

  育児メン74: 甘え泣き対策にはあぐら布団が大活躍!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿