2013年8月13日火曜日

甘え泣き対策にはあぐら布団が大活躍!

IMG_2318.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

甘え泣きは大変

 

赤ちゃんの甘え泣きはかわいいですよね。

ふえーん、という声で泣いて抱っこをアピールされると、素早くかけよって抱っこしたくなります。

とはいえ、用事をしていて抱っこできない時もあるので、しょっちゅう甘え泣きされると困ります

 

のんびりごはんも食べられない

 

うちの子は、夕方に甘え泣きすることが多いようです。

晩ごはんの時に甘え泣きをするので、抱っこしながらごはんを食べていました

一口食べては立ち上がってゆらゆらして、落ち着いたらもう一口。というように、せわしない食事が続きました。

 

あぐら布団は快適

 

そんな時に活躍したのが、あぐら布団です。

あぐらをかいて、足の上に赤ちゃんを寝かせます。片方の膝あたりに頭が、もう片方の膝あたりに足が乗るようにします。すると、体が足の間の空間にすっぽりと収まります。

体温を感じるからか、まるまる抱っこのような体勢だからか、結構落ち着いてくれます

あぐら布団のおかげで、ゆっくりごはんを食べることができました

ポイントは、まず立って抱っこして赤ちゃんを落ち着かせてから、あぐら布団をすることです。そうすると、落ち着いた気持ちのまま、寝転んでくれます。

そうそう、熱いものを食べる時は、危ないから赤ちゃんをよけてくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓甘え泣きについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: その赤ちゃんの泣き声は甘え泣きかも

 

0 件のコメント:

コメントを投稿