2013年7月29日月曜日

たまにはのんびり石遊びでも

IMG_1953.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どもは石がお好き?

 

子どものころ、石を拾い集めたことはありますか?

わたしはあります。

今となってはなぜ集めたのか覚えていませんが、そこかしこで石を拾っては集めていました

丸くてすべすべした石もあれば、四角くてごつごつした石もあります。拾って眺めたり触ったりするだけで満足でした。

 

子どもは石投げもお好き?

 

石を集めるだけでなく、投げて遊ぶのも好きでした。

それも、水の中に投げるのが好きでした。

石が水に落ちた時のぽちゃんという音、そして広がる波紋、そういった反応が楽しかったように思います。

少し大きくなると、平べったい石を投げて水の上を跳ねさせるのが好きでした。

 

三歳児も石がお好き

 

うちの三歳児も石が好きです。

小さな手に持ちきれないほど拾い集め、嬉しそうに持ち歩いています。また、石を水に投げ込んだりもしています。

とくにお気に入りなのは、水に投げ込むことです。投げ込む先は、川でもいいですし、なければ水たまりでもいいです。

そして、投げ込む時に「ひゅー、ぽちゃん」と効果音をつけると大喜びします。少し大きめの石なら、「ひゅー、ぽっちゃん」と変化をつけると、またまた大喜びです。

おもちゃやテーマパークで遊ぶのも楽しいですが、子どもとお散歩に行きがてら、石遊びをするのも楽しいのでオススメです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもとの遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんとのはじめての遊びはキックゲーム

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: 怪物くんの替え歌でお片づけが楽しくなる

 

0 件のコメント:

コメントを投稿