2013年7月23日火曜日

フォト一句でひとこと添えると思い出の連鎖が広まる

IMG_1745.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

写真は楽しい

 

子どもの写真を撮るのは楽しいですよね。

デジタルカメラになってからというもの、現像の手間がないのでさらにお手軽になりました。

というわけで、子どもの写真を撮りまくっているパパも多いことと思います。わたしは、ほとんどiPhoneで撮ってMacに取り込んでいます。

 

これ、何してるところ?

 

そうして撮りためた写真を、たまに妻と眺めています。

そうすると、あれ?この写真は何をしているところだっけ?ということが時々あります。

例えばうちの三歳児は、二歳の頃にミニカーを物陰に入れて「あれー?」というのが好きでした。最近、その様子を撮った写真を見た時に、最初は何をしているところかわかりませんでした。しばらく眺めて思い出して、「あーそういえばそんな遊びが流行ってたねえ」と妻と懐かしんでいました。

 

ひとことあれば思い出せる

 

子どもの成長は早いので、少し前のことはあっという間に大昔のことのように感じられます。そうすると、写真だけでは、思い出せないことがたくさん出てきます。

でも、せっかくの思い出を残したいですよね?

そんな時にオススメなのが、iPhoneアプリのフォト一句です。

  フォト一句キナリ - 縦書き・ぬくもりのある手書きフォント - photoikku KINARI
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
価格: ¥300(記事掲載時)

 

写真をアルバムに貼って、ひとこと添えたことがあるかと思います。あの感覚で、写真に綺麗な文字でひとこと添えることができます。冒頭の写真は、フォト一句でコメントをつけました。ネタがやや古いですが。

ほんのひとことだけでも、思い出の連鎖が広がります。旅の思い出を残すもよし、日常の思い出を残すもよし。フォト一句で、楽しい思い出を残してください。

こちらの記事で紹介した音声メモと組み合わせると、もっと楽しくなりますよ。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿