2013年7月18日木曜日

女の子のおむつを替える時は前から後ろに拭くんですって!

IMG_1581.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

女体の神秘

 

突然ですが、わたしは男です。

そして、一人目の子どもは男の子でした。子のお股には、見慣れたものがぶらんぶらんしています。

そのせいか、おむつを替える時は、特になにも考えずにグリグリとおちんちんやお尻を拭いていました

二人目の子は女の子です。

いざおむつ替えを、とおむつを脱がせた時、わたしはハタと止まってしまいました。

 

これ、どうすればいいの?

 

そうです。当たり前ですが、女の子なのでお股には何もついていません。

わたしは困りました。これって、どうしたらいいんだろう?と。

拭けばいいのはわかるんだけど、どこまで拭いたらいいのだろうか?グリグリと拭いたら痛いのだろうか?といろんなことが頭をぐるぐるしました。

 

わからないことは聞いてみよう

 

というわけで、妻と二人で助産師さんに聞いてみました。

助産師さんいわく、次のようにすればいいそうです。

 
  • お股のおしっこが出るところは、自然に汚れが外に出るのでそんなに拭かなくてもいい。汚れがついていたら、軽く拭くくらい。
  • 拭く時は前から後ろに拭く(後ろから前に拭くと、うんちが前について菌が入ってしまうから)
 

わたしは早速アドバイス通りにフキフキしました。赤ちゃんもすっきりです。

いやー、こういう時に経験者のアドバイスは助かりますね。

そういえば、男の子のお股はおちんちんと呼びますが、女の子のお股はなんと呼べばいいんでしょうね?共通の呼び方がないと、こういう記事を書く時に不便ですね。ご存知の方がいらしたら、ぜひご一報を。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿