2013年6月24日月曜日

育児メン74へようこそ!

IMG_1211.jpg

はじめまして、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』こと@toshi586014の、ごはん大好きな二児のパパです。

 

育児メン74とは?

 

このブログは、『いくじーめん74』と読みます。元ネタはもちろん『Gメン75』というテレビドラマです。わたしが74年生まれなので、育児メン74というタイトルにしました。

 

育児メン74の目標

 

このブログは、三十代パパの三歳児までの育児を支援します。

イクメンという言葉が出てきたことが表しているように、育児に積極的に参加するパパが増えています。一方で、パパ向けの情報はまだまだ少ないのが現状です。

もっと育児に取り組みたいけれど、どうしたらいいかわからない。そんなあなたの一助になれるように、育児を楽にする、そして楽しくするような情報を発信していきます。

そして、最終的な目標は……

100年後の育児を変える!

具体的には、日本での男女平等な育児を実現することです。

平等の定義は人によって異なりますが、わたしが考える平等は『やりたいと思ったら参加できる選択肢がある』というものです。

育児の形は家族によってそれぞれなので、その家の育児のあり方を家族で話し合って決めるのがいいと思います。そうやって決めた育児のあり方__ママが育児する、もしくはパパが育児する、または二人でする、などなど__を自由に選択できる社会が、わたしの考える理想です。

 

ちょっとだけ自己紹介します

 

わたしは35歳ではじめての子(長男)を授かりました。

ちょうどその頃にうつ病にかかり、10年ほど勤めていた会社を休職しました。

妻の助けもあり病気は徐々に回復してきました。しかし、なかなか復職することがかなわず、もんもんとした日々を送っていました。そんな時に、妻がこう言ったのです。

「育休だと思ってのんびりしたら?」

その一言にわたしは救われました。そして、決意したのです。よし!それなら思い切り育児に取り組もう、と。

そうしてわたしは、長男が三歳になるまでの育児を目一杯経験し、今なお継続中です。

さらに、2013年6月に長女を授かりました。二人目なので少し心に余裕を持ちつつ、新生児の育児に取り組んでいます。この記事も新生児を寝かしつけながら書いています。

 

育児メン74を立ち上げたワケ

 

わたしは、はれときどきくもりZというブログを主宰しています。このブログでは、自作小説とiPhoneアプリの紹介記事をメインに書いています。

また、のりさん(@norixnori)が主宰するfmj(ファミリーマネジメントジャーナル)でも記事を書いています。こちらは、家族についての記事__家族観や夫婦のあり方や子どもとの関係など__を書いています。

すでに自分のブログを持ちながら、またfmjという家族に関するブログに記事を書きながら、なぜあえて育児メン74を立ち上げたのか?

それは、三十代パパ向けに情報発信したかったからです。

三十代というと、仕事が大変になってくる頃です。そうなると、あまり時間が取れません。育児の情報も簡潔で具体的なものが求められるでしょう。また、自分がほしい情報を探し回るのは面倒です。

はれときどきくもりZは、様々な情報が混在しています。また、fmjは家族をターゲットにしているので、育児からやや離れた記事もあります。

そのため、三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報だけを発信するためのブログ『育児メン74』を新たに立ち上げました。

あ、誤解のないように書きますが、はれときどきくもりZもfmjも楽しい記事がたくさんありますよ。育児の情報以外も読んでみたいというあなた!ぜひ、育児メン74ともどもよろしくお願いします。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿